先ほど、自分の家の仔が急に具合が悪くなったとのことで、お店に連れて来た方がいらっしゃいました。

18:39のことです。

私やスタッフを信頼してくださってのことと思いますが、私やスタッフは獣医ではありません。

「医者に連れて行く前にみてもらおうと思って」

もう一度言います。

私もスタッフも獣医ではありません。

急に具合いが悪くなったのであれば、即動物病院へ連れて行ってあげてください。

当店に連れて来る時点で時間のロスが生まれます。

その仔の状態が1分、1秒でも早く処置しないといけない場合もあります。

一刻を争うんです。

そして今から話すことはすべての人に聞いてほしい。

「信頼できる獣医さんはもちろん、緊急の場合に備えてすぐ行ける近くの動物病院も確保しておいてください。」

いざという時のために。

動物病院の場所、診療時間、休診日 etc.

そのすべてを把握しておいてください。

緊急事態が起こってから探してたら遅いんです。

自分の仔が大事と言うなら、それくらいのことはやっておいてください。

今回、当店に来られたのが、18:39。

19:00で診療を終える動物病院が多いと思います。

緊急、時間外で診てくれる動物病院もあるかもしれませんが、そうでない動物病院もあります。

その動物病院にも事情というのがあります。

緊急、時間外で診てくれないことを恨む人がいます。

他人を責めてないで、自分を責めろ。

緊急、時間外で診てくれる動物病院を事前に探さなかった自分を。

話を元に戻します。

19:00で診療を終える動物病院が多い中で18:39に当店に連れて来てる場合じゃないんです。

動物病院へ即連れて行くようお願いすると、

「どこの病院がいい?」

と。

その方が信頼し、いつも診ていただいている動物病院が遠くにあることは知っていました。

でもこうした緊急の場合に備えてすぐ行ける近くの動物病院を確保しておくよう以前にお話したのに…

近辺の動物病院を伝えると、

「どこにあるの?」

もう何も言いません。

連れて行きました。

これがいけないのかもしれないけど。

自らやらなくなるのかもしれないけど。

でも、その仔がかわいそうだから。

命だから。

葛藤。

今回、私もスタッフもお店にいました。

対応できました。

その仔も大事には至りませんでした。

でももし、私もスタッフもいなかったら?

当店内外で手が離せない事情があり、対応できなかったら?

1分、1秒を争う場合があります。

自分の仔が大事なら、最低限やるべきことはやってください。

「信頼できる獣医さんはもちろん、緊急の場合に備えてすぐ行ける近くの動物病院も確保。」

「動物病院の場所、診療時間、休診日 etc. の把握」

これは最低限のことと肝に命じておいてください。

緊急事態は、いつ、どこで、起こるかわかりません。

常に、最低限のこととして備えておいてください。

自分の仔が大事なら。

どうかお願い致します。





本日来られた方、とてもうろたえていました。

自分の仔が突然具合いが悪くなり、事前の備えもなく、どうすればいいのかもわからなくないのですから当然です。

ただこれは、あなたがもし今、

「信頼できる獣医さんはもちろん、緊急の場合に備えてすぐ行ける近くの動物病院も確保。」

「動物病院の場所、診療時間、休診日 etc. の把握」

ができていなかったなら、自分がそうなってもおかしくはないんです。

現実に考えられない方、考えない方がいらっしゃいます。

だからこそ、今回の事はすぐ伝えたかった。

そして、すべての人に聞いてほしかった。






Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM