最近、渋谷や原宿、表参道の街のごみ拾いやハチ公と並ぶ渋谷駅の象徴であるモヤイ像の花壇のお手入れをしている若者が増えているという。
 この活動、ボランティアといえばボランティアなのだが、従来のボランティアの考え方、アプローチとは少し違うようです。
 何が違うのかというと、活動に参加すると『 r 』(アール)というアースデイマネーというものをもらえ、そのアースデイマネーを街のカフェや雑貨・アクセサリーショップといったお店、フィットネスやヨガといったスクール、美容室、イベント会場など、いろいろなところで『1r=1円』としてつかえたり、サービスをうけることができるのだそうです。
 地球や社会(地域)にいいこと、わたしやあなたにいいこと、お店にいいことー。
 それぞれの『いいこと』がつながって、社会全体がひとつになればという思想から生まれたプロジェクトが、アースデイマネープロジェクト。
 このプロジェクトは2001年10月にNPO法人が発足させ、プロジェクトに賛同する個人、お店がつながり、広がっているのだそう。
 遅ればせながら最近知りまして、『へぇ〜』と唸ってしまいました。
 調べていくと、渋谷だけでなく、全国にこのようなプロジェクトは数多く発足されているそうです。
 こんな素敵なプロジェクトが、もっともっと広がりますように。

アースデイマネー2

アースデイマネー


☆earthday money 〜アースデイマネー〜 の詳しい情報はこちら





Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM