ブラックちゃんとビションちゃんの日々の練習風景です。
動画を観ていただくとおわかりになると思いますが、『マテ』とコマンド(指示)出されているにも関わらず、ご褒美のおやつ欲しさに飛びついています。
この飛びつきですが、絶対拒否するようにしてください。絶対にです。
『マテ』というコマンド(指示)でする動作は、『マテ』です。
『マテ』以外の行動に対しては、毅然とした態度をとること。受け入れないこと。
飛びついてくるその手を避けてください。
飛びついてもいいことはない(おやつはもらえない)、飛びつかなければいいことがあると教えてあげるのです。
その時、わたしは『(それ)しない!』と声をかけていますが、無視も有効です(※1)。
『マテ』とはどういう動作なのかを覚えてもらうためには、コマンド(指示)を出す人間の毅然とした態度が大事になります。
そして、コマンド(指示)通りの動作をしたら、褒めてあげてください(または、おやつをあげてください)。
あとはこの繰り返しです。

※1
女性の場合、無視の方が有効だと思います。
言葉の通じないわんちゃんに良し悪しを伝える場合、良い行動に対しては声のトーンを高くし、いけない行動に対しては声のトーンを低くする使い分けをしてあげるのですが、音域の幅の狭い女性の場合、声の高低差がつけられず、こちらの意図が伝わらないことがあるからです。



☆トイ・プードルのブラックちゃんを見てみたい、会ってみたい、そして、家族に迎えたいという気持ちをお持ちの方のご来店、ご連絡をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

☆ビションフリーゼのおんなのこちゃんは迎えられる家族が決まっております。
 こいぬの社会化期の重要性を考慮し、おあずかりしながらお勉強中です。
 こいぬの社会化期の重要性に関する記述はこちらをクリック → 犬


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM