犬や猫にも「献血」があるのをご存じだろうか。愛するペットを病気やけがから救おうとする飼い主の思いは切実で、手術に輸血が必要なケースも多い。ただ、血液の確保は簡単ではないという。(浅野友美)

 大阪市東成区の動物病院「ネオベッツVRセンター」で1月27日、犬の献血に立ち会わせてもらった。

 診療台に座ったのは、アメリカンピットブルテリアの「ぶんた」(1歳)。飼い主の佐藤博通ひろとさん(39)(神戸市)が「ぶん、頑張って」と励ました。

 獣医師の森下正隆さん(39)が首筋を手で探り、静脈にそっと針を刺す。人間の献血と同じように、針はチューブで血液バッグ(200cc)につながれた。ぶんたは大きな目をぱちぱちさせ、じっとしている。お利口さんだ。

 バッグは7分ほどでいっぱいに。固唾かたずをのんで見守っていた佐藤さんはペットフードを受け取り、「頑張ったご褒美ですね」と愛犬の背中をなでた。

 同院では、ドナー登録されている犬20匹から、必要があるたびに採血している。佐藤さんは、ぶんたとともに飼うトイプードル「まろん」が心臓病で、昨年11月に初めて来院した。貼り紙で献血ドナーの募集を知り、「ぶんたが力になって助かる命があるのなら」と登録したという。

 その後、まろんへの手術実施が決定。血液の条件が合ったため、ぶんたの血がさっそく提供されることになったのだ。

 今月2日に行われた手術は無事成功。佐藤さんに電話をかけると、浮き浮きした様子で「これからも献血に協力していきたい」と話していた。

 記者はセキセイインコしか飼ったことがなく、動物の献血があること自体に驚いた。でも、ペットを家族同然に思う人にとっては、輸血は頼みの綱といえるのだろう。

 @@

 専門家によると、犬は血液型が10種前後あるとされるが、輸血で型が完全に一致する必要はなく、犬種も問わない。ただ、体重や年齢など複数の条件がある。猫の場合は3種類ある血液型が一致しなければならない。様々な血液を確保しておく必要があるのは、人間と同じのようだ。

 しかし、日本の動物医療には、日本赤十字社のような血液バンクはない。人間と同等の厳しい衛生基準があり、維持管理などに多くの費用や労力がかかるためだという。

 このため大手の動物病院は、ボランティアの献血ドナー登録制度を設けている。ペットの献血を広げようと、獣医師らが2012年に設立した「日本小動物血液療法研究会」によると、現在100以上の施設に登録制度がある。

 ただ、「患者」が少ない小病院にはそんな余裕はない。大阪府和泉市で開業する獣医師の佐伯潤さん(49)は、極度の貧血で来院した猫の血液型が、全体の5%しかいないB型だったため救えなかった経験がある。「犬の血液も足りず、近くの病院が飼っている大型犬を連れてきて採血するなど、必死にやりくりしているんです」と打ち明けた。

 @@

 輸血を伴う手術を受けたセラピー犬がいると聞き、神戸市長田区にあるデイサービス施設「りんく戸崎」を訪ねた。

 昼食後のコーヒーを楽しむ利用者から「さくら、来て来て」と声がかかると、ゴールデンレトリバーの「さくら」(12歳)が駆け寄ってきた。

 昨年1月、脳腫瘍が発覚し、手術を受けた。経過は順調だ。週2日通う女性(83)はさくらにクラッカーを与えながら「一人暮らしでさみしいから、この子に会いに通ってるようなもんやわ」と満面の笑み。さくらが「ワン」とほえると、「『もっとおくれ』やって」とほほえみ、「私が生きとる間はずっとここにおってや」と語りかけた。

 お年寄りと触れ合うさくらを見ていると、動物の献血も意義あるものに思えてきた。施設管理者の金田尚美さん(59)も、こうつぶやいた。「さくらはみんなにとって大事な存在。動物の命をつなぐ仕組みがもっと広がってほしいですね」

 ◇平均寿命延びる◇

 ペットを「家族」として大切にする意識の広がりとともに、飼い主が動物病院に連れて行く機会も増えたとされる。総務省の全国消費実態調査によると、1か月に使われる1世帯当たりの動物病院代は、2004年は244円だったが、14年には400円に上がった。

 動物の医療技術も向上している。一般社団法人ペットフード協会の調査では、11年の平均寿命は犬が13.85歳、猫が14.39歳だったが、16年にはそれぞれ14.36歳と15.04歳に延びた。

YOMIURI 2017年02月19日付記事抜粋





Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM