これは『FIGHT CLUB』ラストシーンのセリフ。
 PEPSI NEX × FOX “FIGHT CLUB” BE@RBRICKをゲット。
 イェイ♪イェイ♪イェ〜イ♪
 ちなみに今回は、スタッフから『妊婦』『裸の大将』的な感想はなかったです。
 あたたかい目で見守られているような、そんな気がします。

PEPSI NEX × FOX “FIGHT CLUB” BE@RBRICK1


PEPSI NEX × FOX “FIGHT CLUB” BE@RBRICK2


PEPSI NEX × FOX “FIGHT CLUB” BE@RBRICK3


PEPSI NEX × FOX “FIGHT CLUB” & “DIE HARD” BE@RBRICK
“FIGHT CLUB” & “DIE HARD” BE@RBRICK




  スタッフ 『それ、裸の大将に似てますね。』








 ヒュッテくん『えっ!? 裸の大将!?』








裸の大将
『ボ、ボ…』

裸の大将
『ボクは、ボクは…』

裸の大将
『おにぎりが、ぎりが…』

裸の大将
『ほし、ほしい…』

裸の大将
『んだな、んだな、んだな…』








 …って、








PEPSI NEX × FOX “DIE HARD”3
『似てる?』




PEPSI NEX × FOX “DIE HARD”2


PEPSI NEX × FOX “DIE HARD”1


PEPSI NEX × FOX “DIE HARD”3

 かわいい。
 PEPSI NEX × FOX “DIE HARD” BE@RBRICKをゲット。
『なんで俺ばっかりこんな目に…』って声が聞こえてきそう。
 このPEPSI NEX × FOX “DIE HARD” BE@RBRICKをスタッフに見せたところ、

 ヒュッテくん『このBE@RBRICKかわいくない?』
 スタッフ  『それ、妊婦ですか?』
 ヒュッテくん『…』

 だって(哀)
 たしかにお腹ぽっこりだけど…
 ま、まぁ、しょうがないわな…
 PEPSI NEX × FOX × BE@RBRICKは、全12種類あるそうで、“DIE HARD” BE@RBRICKをゲットしたわたしは、現在、“FIGHT CLUB” BE@RBRICKを捜索中です。


●FIGHT CLUB
●TITANIC
●THE DAY AFTER TOMORROW
●NIGHT AT THE MUSEUM
●THE DEVIL WEARS PRADA
●PREDATOR
●DIE HARD
●THE OMEN
●PLANET OF THE APES
●ALIEN
●24
●PRISON BREAK




 お店のトイレが詰まって逆流して、トイレ中に水が溢れるわ、服は水浸しだわ、最悪だったわ。
 キュッポンキュッポン♪って音が悲しく響いたわ。
 ♪マークが余計悲しいわ。
 もういやんなるわ。
 しかもこの文章打ってる今、まさに今、お店の斜め前でカップルが抱きしめ合ってお互いの愛を確かめあってるし。
 なんだよそれ〜。
 ついさっきまでなんか険悪な雰囲気だったじゃ〜ん(じろじろ見ていたわけではない。念のため)
 男、自転車投げつけてたろうが〜(オーコワッ!)
 走り去る男を彼女が全力疾走で追っかけていったのを見た時、『あ、オレ、こういうのなくしちゃったなぁ…』って、なんか悲しくなっちゃったじゃないかよ。
 はぁぁ…
 ま、いいか…
 メリークリスマス♪

カーネル “サンタクロース” サンダース
『やぁー!』
(ダチョウ?)




サンタが街にやってきた♪それも、いっぱいやってきた♪(笑)
メリークリスマス♪

 サンタクロースが5000人!!
 これは、“一カ所に集まったサンタ” の世界最多記録の更新を目指して行われたマラソン大会(ドイツ・ハンブルク)の模様。
 しあわせな気持ちにさせてくれる世界一です。




カーネル “サンタクロース” サンダース

 クリスマスしてます♪
 盛り上がってます♪
 クリスマスのチキンを注文する人であふれかえってました♪
 実際、12月23、24、25日のケンタッキーは、人でごった返してますよね♪
 パーティーバーレルやね♪




 松下電工がまとめた「トイレの使用実態調査」アンケートによる結果。
 今年6月、関東・関西在住の30〜50歳代の夫婦1036人を対象に実施。
 このうち、男性に「自身の小便スタイル」を聞いたところ、49%が「座ってしている」と回答。
 同社では同じ調査を過去2回実施しているが、平成11年は15%、16年は30%と、「座りション」スタイルが年々増えている実態が浮き彫りになったとのこと。
 大手便器メーカーTOTOによる実態調査でも年々、座りションをする男性が増えているそうで…
 う〜ん… 個人的には抵抗あるなぁ…
 というか一生しないだろうな。
 みなさんはどうです?

座りション360

 小便小僧といえば、JR浜松町駅の小便小僧くんは、毎月、かわいい着替えをしていて、わたしたちを楽しませてくれます。
 最近、電車に乗る機会も少なく、JR浜松町駅の小便小僧くんとも久しく顔を会わせていないけど、とってもかわいかったと記憶しています。
 そんなJR浜松町駅の小便小僧くんをずっと撮り続けておられる方のwebがあります。
 小便小僧くんのかわいい軌跡です。
『JR浜松町駅 小便小僧 ギャラリー』は、こちら




 照明&パソコン、プリンター、デジカメ等の備品を買いに秋葉原へ。
 いつものお店に行くものの売り切れだったり、他を探すも置いてなかったりで、目当ての物がぜんぜんみつからず、秋葉原を迷走。
 う〜ん… 困った。
 探し物がみつからないのは困りものだが、迷走中にいろいろなものをみつけた。
 やるやるとは聞いていたけど、やっぱり秋葉原はやってくれる。



 うわっ!!
 本物だ!!
 本物見ちゃった!!
 すげー!!
 すごい迫力!!
 想像よりかなりデカイ!!
 こんなデカイので携帯充電するわけ?
 笑える!!

 これ、正面から撮るの恥ずかしかったし、『写真やめてください』とか店員さんに注意されるの嫌だったんで(いい歳こいて注意されるとへこむ)、店員さんの目を盗んだ角度からの写真。見づらくてすみません。
 で、シャアとの別れを惜しみつつ、目当ての物を探し歩き出すと…


20071219えっ!?
ん?


20071219おいおい
おいおい

 これ、アカンやろ(苦笑)
 アリにしちゃうとこがすごいね、秋葉原は。
 ちなみに、迷走しまくったものの目当ての物はみつからず(泣)
 一体何しにいったんだ?(苦笑)




『久しぶりじゃないですか?入って来られた時にわかりましたよ。』
 行きつけの古着屋さんでの店員さんからの一言。
 びっくりしたし、うれしかった。
 お店を始めてからは忙しくてゆっくりする時間なんかなくて(当然だが)、一年ぶりの訪問。
『憶えていてくれたんだぁ…』と、胸がぼうっとなってしまった。こういうのってなんかうれしい。照れくさいけど。
 お店を始める前は、この古着屋さんに週3〜4回は通って、心魅かれるTシャツ、スニーカー、ジーンズといった古着たちとの出会いに胸ときめかせまくっていた。
 このお店、センス、セレクトが抜群にいいし、値段も良心的。そして、状態の良さには頭が下がります。
 なにより、“心から古着が好き”というのがこのお店からは伝わってきて、それがたまらなく魅力的なんだよなぁ…
 ぼくにとってこの“心から好き”という気持ちが、お店選びのすべて。
 こういうお店って、長く続くことが大変な世の中だけど、本当にずっとそこにあってほしい。
 “好き”が、“儲け主義”に潰されていくなんて悲しすぎるよ…
 切なる願い。
 hundehutteも“心から好き”でやっていることが伝わるお店であればいいなぁ…
 そう思っています。

 p.s.
 買ったTシャツをwebにアップしたら、『えっ?ありえなくない?どこで着るのよ?』って思われそう(いや、きっと思う)なので、やめておきます。
 いや、ホントすごいのよ(笑)




表参道

 クリスマスイヴを一週間後に控えた街は、クリスマスカラーに彩られ…
 …と、期待したけれど、全然そんなことなかった。
 あれ?拍子抜け。
 なんだかなぁ…

 表参道を埋め尽くす電飾…
 最高のクリスマスイルミネーション…
 十年位前のこと。
 イルミネーションによるケヤキの傷みの深刻化、見物目的の観光客による周辺環境の悪化などを理由に中止されてから十年…
 表参道の並木道が綺麗に輝くクリスマスイルミネーションを知らない人が多くなってきても仕方ない。
 表参道のクリスマスイルミネーションに大切な思い出を持っている人はきっと多いことでしょう。
 わたしもそのひとりです。
 近年、提灯やら変な(失礼)オブジェみたいなイルミネーションをしていたこともあったけど、あれは… ねぇ(苦笑)
 またいつかあのクリスマスイルミネーションが見たいなぁ…


表参道ヒルズ

 表参道ヒルズは壁面いっぱいにクリスマスを演出していました。
 街全体がクリスマスの雰囲気に満ちあふれていたらもっと素敵なのに…




20071215ケーキ


20071215ケーキアップ




たべっ子どうぶつきなこ

 幻のチョコレート『ギンビス たべっ子どうぶつ メープル&チョコ』の弟分が登場!!
 うひょ〜♪
 ぱく♪
 …
 …
 …(長い沈黙)
 これ、正直、いまいち…(哀)
 『メープル&チョコ味』の復活熱望!!

20071115たべっ子どうぶつ
ぜひ!!




スーパーメガウェンディーズ
スーパーメガウェンディーズ!!!!!

 はみ出てるやん!!(笑)
 『ウェンディーズ』やりますね!!
 やるやるとは聞いていたけど(笑)
 このメガブーム、一体どこまでいくんだ!?
 ジャンクフードマニアとしては、絶対食べますけど!! ほおばりますけど!!




聖闘士星矢
“純金メッキフィギュア”
聖闘士聖衣神話(セイントクロスマイス)
黄金系譜(ゼネオロジカルゴールド)
ペガサス星矢

ペガサス
分解して組み立てるとペガサスへ変化!!

 なつかしい!! なつかしすぎ!!
 今なお人気、しかも、世界で支持されている『聖闘士星矢(セイントセイヤ)』!!
 連載が始まったのが、22年も前の話…
 すごいなぁ…
 最近、R35男の心をくすぐるグッズが頻繁に発売されているように感じるのは気のせいか?




シャア1
圧巻の “シャア専用ザクヘッド型充電台” !!


シャア2
パカッ♪


シャア3
SoftBank 913SH G TYPE-CHAR(シャープ製)


シャア5
待ち受け画面、メニューアイコン、着メロなど、
これでもかとシャアであふれている!!


シャア6
底面には大きくジオン公国のエンブレムが刻印!!


シャア7
こだわりが伝わるパッケージ!!

 “赤い彗星” 来襲!!
 凄すぎて言葉が出ない!!
 ホント凄い!!
 ボディカラーはシャアのシンボルカラーである『C.A.Red(シー・エー・レッド)』を採用という心憎さ!!
 R35男のハートをがっちりキャッチ!!




ガチャピン20071125
かわいい手袋♪

 今日のガチャピン、かわいい手袋していました。
 しかし、パトロールをさぼって、遊びに行くとはいただけない。
 フジテレビの、いや、日本の安全はきみたちにかかっているんだぞ!!
 な〜んて(笑)
 それより、絵を描いて、しかも色まで塗ってるわたしってどうなの???

●『ガチャピンときどき日記』はこちら




WHOPPER
WHOPPER

 うひょー!!
 ワッパー!!
 たまらない響き!!
 『とてつもなく大きい』を意味する言葉、『ワッパー』!!
 名前負けせず大きいぜ!!
 やってくれるぜ、『バーガーキング』!!
 だてに “キング” を名乗ってないぜ!!
 ジャンクフードラブなわたしとしてはほおばらずにはいられない!!
 そんなバーガーキング4号店が、なんと、巣鴨にオープン!!
 うひょー!!
 オレをバンズではさんでくれ!!
 ピクルスと一緒に漬けてくれ!!
 バーガーと一緒にこねてくれ!! 

 ●バーガーキングの公式ホームページはこちら
 ●バーガーキング4号店・巣鴨店の地図はこちら




 『くつしたくん』とわたしが呼ぶこのかわいいコは、本名(?)『sockmates』と言います。
 RIDDLE DESAIGN BANKの経営する雑貨ショップ『マルクト』にて独占販売している『くつしたくん』。ふにゅふにゅした手触りが気持ちよいです。
 わたしは、知人にあかちゃんが誕生したお祝いにこの『くつしたくん』をプレゼントしました。
 あかちゃんは『アー、アー』と、とても喜んでくれました。
 あかちゃんプレゼント用は、目の部分のボタンがないんですよ。あかちゃんが食べちゃわないように。
 この『くつしたくん』が、本日23日(金)〜25日(日)まで、東京都現代美術館にて展示、販売されているそうです。
 昨日おこなわれていた『DesignTide2007』で出店した一部のブランドも展示販売しているとのこと。
 『くつしたくん』をふにゅふにゅ触ってみてはいかがかと。
 ぜひ。

くつしたくん
『0910(マルクト)の日』に行って撮ったくつしたくん
hundehutte NOTE 2007.09.10.


くつしたくんマルクト
懐かしの駒込マルクトでひなたぼっこするくつしたくん
MARKTE note 2007.3.29.

くつしたくん出張
たそがれくつしたくん
spiral GIFT,THE GARDEN
MARKTE note 2006.12.21.

くつしたくんおすまし
おすましくつしたくん
DesignTideTOKYO2006
MARKTE note 2006.11.2.




きつねのおきゃくさま
『きつねのおきゃくさま』

 絵本を読む。
 切ない…
 切なすぎる…
 胸が痛い…
 不意にやられてしまった…




 これは、平成17年の年賀状キャッチフレーズです。
 なんかウケる。
 平成20年は、『年賀状は、贈り物だと思う。』だそうです。
 う〜ん… まともすぎて面白みがないなぁ…
 さて、そんなわけで(どんなわけだ?笑)、年賀状を徐々に書いています。
 書く枚数が枚数なだけに、今のうちから書き始めないと。黙々と。
 年賀状を書き始めると決まって思い出すエピソードがあります。
 それは、現福岡ソフトバンクホークス監督の王さんは、選手時代、日本一になった記念のハワイ旅行先でも部屋に籠りずっと年賀状を書いていたというエピソード。
 王さんくらいの方になると、年賀状の枚数も半端ではないでしょうに、全員に手書きで書かれたそうです。
 真面目な王さんの人柄がうかがえます。
 ちなみに、王さんが黙々と部屋に籠っているその時、長嶋さんはビーチバレーして大はしゃぎだったそうです(笑)
 それでは、王さんばりに黙々と書きます。

年賀状2008-1
平成20年年賀はがき
(無地)

年賀状2008-2
平成20年年賀はがき
(インクジェット写真用)




ふく

 会合は、ふく。
 ふぐと呼ばず、『ふく(福)』と呼ぶ。
 縁起担ぎ。




国技館320

 昨晩、一夜限りのオールナイトイベントが国技館でおこなわれていました。
 両国にて会合があったので、国技館の様子を外からうかがいました。


国技館20071122
国技館

 ものすごい人と熱気でした。
 みんな、元気です。
 クラブと化した国技館はどうなっているのか少し見たかったなぁ。
 枡席なんかはどうしているんだろう?
 ちなみに、枡席で相撲観戦するとこんなお土産がもらえます。


関取チョコ
どすこい!!

 ウケる。
 関取チョコ。
 いい感じ。




 今月18日、故郷のフィンランドから日本にやってきたそうです。
 寒くなってきたし、クリスマスムードも徐々に高まってきたような。
 中部国際空港(愛知県)に到着とのことですが、東京にも来てくれるのかなぁ…

サンタが街にやってきた♪
ふぉふぉふぉっ♪




『UREEYYY!!(ウリリイイイイイイ!!)』

『貧弱!貧弱ゥ!』

『そこにシビれる!あこがれるゥ!』
 
『ふるえるぞハート! 燃えつきるほどヒート!! おおおおおっ 刻むぞ血液のビート! 山吹き色の波紋疾走(サンライトイエローオーバードライブ)!!」』

『オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラーッ オラアアアアアアアアアアアアア オラオラオラオラオラオラオオラオラオラオラオラオラオラオラオラーッ!!』

『無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーーーッ!!』


ジョジョ百人一首
『ジョジョの奇妙な百人一首』

 荒木飛呂彦先生の『ジョジョの奇妙な冒険』が、百人一首に!!
 その名も、『ジョジョの奇妙な百人一首』!!(そのまんまやん!! 笑)
 たまらんっ!!
 わからない人にはなにがなんだかわけがわからない言葉の数々だが、わかる人の胸にはギュンギュンきてます!!
 って、このweb、わんちゃんの話どこいっちゃったのよ?(苦笑)
 わんちゃんもいいけど、ジョジョもいい!!(笑)
 やばい!! 『ジョジョ』読み返したくなってきた!!
 く〜っ…

『ジョジョの奇妙な百人一首』
 完全予約生産商品で予約期間は2008年1月15日まで。価格6300円(税込み)。
 「ジョジョ」の大ファンだというお笑い芸人のケンドーコバヤシさん(最高!!)が朗読を担当したCD付き。

 ジョジョの奇妙な百人一首オフィシャルサイトはこちら





 hundehutteが1さいになった11月11日!!
 その日はなんと、ショッカー首領時計の発売日でもあったのです!!
 知っていましたか?
 買いましたか?
 ショッカーは今も世界征服計画を遂行しているようですよ!!
 心しておかねば!!
 この『戦闘員ブログ』ウケます!!
 『イィーッ!イィーッ!』やかましいちゅうの!!(笑)
 『戦闘員』が『1010in』とかなってるし(こまかい。笑)
 こういうの大好き。

 その他にも最近、R35世代の心に響くグッズが目白押しなの知ってました?
 いくつかご紹介しますね。
 まずは…

パックマンギター
パックマンギター

パックマン
パクパクパク♪

 パックマンの形をしたギター。
 パックマン、やったなぁ…(しみじみ…)

 で、これは究極か!!
 なんと…

ヤッターマンメガネ1-320
ドロンジョ、ボヤッキー、トンズラー

ヤッターマンメガネ2-320
メガネ(標準レンズ付き)+付属品(イラスト入りオリジナルケース、
メガネ拭き、おだてブタのメガネ立て)のセットで1万2600円なり


 『おしおきだべ〜』っていう声がどこからか聞こえてきそう(笑)
 おちおちメガネかけてられないぜ!!(笑)




イチロー
『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』


 たのしんでやれ、とよくいわれますが、

 ぼくには、その意味がわかりません。


 2004年10月、258本安打の記録達成後の言葉。
「たのしむというのは、決して笑顔で野球をやることではなくて、充実感を持ってやることだと解釈してやってきました。ここに辿りつくまでのことを、いわゆる、『たのしんでやる』というような表現は、とてもできません」


 イチローさんの言葉が心に響きます。ゾクゾクします。
 イチローさんと同じ時代に生き、あなたのプレー、生き方を目の当たりにできて、本当にしあわせです。




中田語録


嘘が氾濫している。
本当に腹立たしい。
人の人生や人格を捏造して売り物にするような
腐った人たちがたくさんいる。
その現実に悲しくなる。
そして、また黙るしかないと思う。
『中田』という名前を使い、くだらないフィクションを
書き連ねる人には、真実など必要ないのだから。
真実かどうかを調べることのできない読者は、
作り物の話を信じて“嘘”にお金を払っている。
そんな読者は本当に可哀想だし、何だか申し訳ない。
この本には、すべてではないけれど、
俺の気持ちがつづられている。
この本を読んで少しだけでも
俺の真実が伝わってくれればいい、と思っている。
それが、今、俺の願うことです。

中田 英寿


(あとがき抜粋)




 サッカー通じて貧困と環境問題解決…中田英寿氏が今後を語る

 サッカー元日本代表MFの中田英寿氏(30)が、サッカーを通じて貧困問題、環境問題解決に取り組んでいくことを表明した。10日発売の月刊誌クーリエ・ジャポン(講談社、580円)で明かした。世界108都市を旅する中、ノーベル平和賞を受賞したグラミン銀行(バングラデシュ)のようにビジネスとしての問題解決に強い興味を示すなど、引退後初めて自身の今後を語った。

 衝撃の引退宣言から494日。中田氏が、新たな動きを開始する。

 「何ができるといっても別に人助けをするつもりで旅をしているわけではないですし、最終的にはビジネスになりますけどね」

 10日発売の月刊誌クーリエ・ジャポンが「中田英寿責任編集 NAKATAが見た世界」と題して40ページの大型企画を掲載。サンケイスポーツは同誌のインタビューを独占入手。その中で、中田氏は引退後初めて今後について言及し、新たなビジネスに乗り出す意思を明かした。

 ビジネスといっても、単なる金もうけではない。引退後、50の国と地域、100都市以上を回ってきた中田氏。最近はアジアを中心に旅を続け、児童養護施設などを訪問。貧困や環境面の世界の問題を目の当たりにしてきた。そこで考えたのが、ビジネスとしての社会活動だ。

 日本では“負”のイメージもある社会貢献のビジネス化。しかし中田氏の考えは違う。サッカーボールを寄付するなどの活動も行ってはいるが「ただそれだけでは意味がない」と言い切る。

 「一過性のものよりも、できるだけみんなが継続できる何かが大事」「何かビジネスをするときに誰かを不幸にするやりかたって面白くない」「みんなのためになるビジネスですって言ったほうが、より大きな効果を生む」など持論を展開。旅を続ける中で、マイクロクレジット(貧困層を対象にした低金利無担保融資システム)を構築し、06年にノーベル平和賞を受賞したグラミン銀行のような「誰もがハッピーになれる、誰に対しても利益が出るやりかた」に、可能性を見いだしたという。

 そして、そこに中田氏ならではの、サッカーの要素を加える。旅先で「たいしたことのないぼくでも知られて」いたことを驚き、「このサッカーを使わない手はない」と思い立った。「サッカーを一緒にするとかボールをあげるということから、もう一歩進んだ何かができるんじゃないか。それをいまは漠然と考えていて、どう具現化できるかというのがこの先の課題」と、イメージを膨らませている。

 旅で得た財産が形になる日は、確実に近づいている。
                 (サンケイスポーツ11月9日記事抜粋)


中田英寿 クーリエ・ジャポン 240


 中田英寿氏と同じ時代に生き、この人のプレーを目にできたこと、そして、今なお、彼の生き方を感じられることはしあわせだと思う。
 今後、どういう動きを見せてくれるのかとても楽しみです。
 「何かビジネスをするときに誰かを不幸にするやりかたって面白くない」
 わたしも心の底からそう思います。
 なんでもいいじゃんな考えって、いつから、誰から始まったんだろう…
 今さら掘り返しても、誰かを標的にしてもしかたがない。
 それよりもひとりひとりが目の前のことに、誠実に、真摯に向かうことが大事。
 絶対裏切らないでください。




iPod touch L


iPod touch R


iPod touch


 初めてお目にかかってしまった!! iPod touch!!
 かっこいい!! かっこよすぎる!!
 近未来の世界だ!!
 ブレードランナーだ!!
 画面タッチでめくるめく世界!!
 胸ときめかないわけないじゃない!!
 appleの人をわくわくさせる発想力が好き!!
 だからわたしはMacなのだ!!
 デザイナーでもないくせに(笑)




「ホワイトプラン」でも利益が出る理由──ソフトバンク中間期、携帯事業が好調

 ソフトバンクが11月6日発表した2007年9月中間期の連結決算で、移動体通信(携帯電話)事業の売上高・営業利益とも大幅に増加した。5カ月連続で純増シェアトップを維持し、加入者は1705万件と前年同期から170万件増えるなど、好調が続く。

 携帯事業の売上高は8145億円(前年同期比39.4%増)、営業利益は942億(66.4%増)。ソフトバンクモバイルの業績が期初から反映されているのに加え、端末販売台数も大幅に増加した。

 「MNPでソフトバンクは純減になるだろうという予想があり、われわれもその予想が当たるのでは、と思うユーザーアンケート結果もあった」と孫社長は振り返るが、4〜9月期の純増数は114万件となり、純増シェアは9月まで5カ月連続でトップになるなど、好調が続く。

 その原動力になっているのが、月額980円という「ホワイトプラン」。だが「ドコモやauくらいのシェアがあったら導入したかというと、私も疑問。ナンバーワンの会社がとるべき戦略ではない」と率直に認める。「未来永劫続けるかは検討が必要」というが、少なくとも現在の加入者に対しては「今後も思う存分使ってほしい」と、プランの存続を保証する。

 孫社長によると、格安プランでも利益が出るのは、(1)加入者全体に占めるソフトバンクのシェアが小さい分、他社ユーザーあてに電話をかける場合が多くなり、その場合は有料になる上、(2)最近は新規の6割が「Wホワイト」だが、こうしたユーザーは通話時間が多い上、他社着信のたびに接続料も入る。こうしたユーザーはパケット使用量も多く、ARPUが著しく高い──という顧客層が“お得意様”として顧客ミックス上、貢献している面もある。

 また割賦販売の導入で「0円端末」を次々に乗り換える──その都度インセンティブなどのコストが発生する──ユーザーが減って「健全化」した上、過去3%超あった解約率も1.05%(7〜9月期)にまで抑えるなど、「経営効率が改善した」点も格安プランを支える。

●「と金」プログラム

 2台目としてトランシーバーのように使うユーザーの増加が負担になるのでは──という指摘に対しても「確かに社内でもそうしたユーザーを悪者扱いする空気があったが、よく調べると一番おいしいお客だということが分かった」という。

 孫社長によると、こうしたユーザーは「試しに使ってみよう」とソフトバンクに半信半疑で加入し、2〜3カ月、2台の端末を持ち歩く。しかし次第に2台の併用が面倒になり、どちらかに一本化しようと検討を始める。そうなると「高い方をキープするより、安く話せる方をポケットに残そう」となり、数カ月使って不安も解消したソフトバンクを選ぶ、という傾向があるのだという。

 これをソフトバンクモバイル社内用語で「と金プログラム」と呼んでいるという。「将棋の歩は金に化ける」(成金)に引っかけ、「1台契約してもらうと、これが『金』に化ける」として現在は歓迎。「まず試してメリットを感じてもらい、その後一本化してもらえれば。おおらかな気持ちで経営しております」

●営業CFが「4億円」の背景

 同期の全体の売上高は1兆3647億円(21.8%増)、営業利益は1677億円(49.0%増)、経常利益は1111億円(77.3%増)、純利益は464億円(221.8%増)。期初から携帯電話事業の業績が反映されている分も売上高・利益を押し上げた。

 ただ、金の実際の流れをよく反映するとされる連結キャッシュフロー(CF)を見ると、営業活動によるCF(営業CF)が4億円の黒字にとどまっているのが目を引く。前年同期の279億円の黒字から大幅減になっている上、損益計算書ベースの利益と比べても極端に少ない。

 これはソフトバンクモバイルが導入した携帯端末の割賦販売が影響している。割賦債権を流動化した部分は売掛金として計上するなどしているため、営業CFでは割賦債権の増加分として1730億円を控除しているのが大きい。

 一方で割賦債権の流動化による収入1530億円は借入金として計上した結果、財務活動によるCF(財務CF)は3035億円の黒字になっている。

 孫社長は「財務CFの1530億円を営業CFとして見たほうが実質に近いが、保守的な観点から処理した」と説明する。ファイナンス技術を駆使するソフトバンクの経営手法が、複雑な決算報告からもうかがえる。
                 ( ITmediaニュース 11月7日付記事抜粋)


 孫さんって、やっぱり凄いです。
 『加入者全体に占めるソフトバンクのシェアが小さい分、他社ユーザーあてに電話をかける場合が多くなり、その場合は有料になることで格安プランでも利益を出していける』という新規参入、シェアの小さい立場でどう勝つかの発想力、着眼点に鳥肌が立ちます。
 そして、「ナンバーワンの会社がとるべき戦略ではない」と率直に認め、「未来永劫続けるかは検討が必要」と、自らの戦略をしっかり分析される冷静さにも頭が下がりっぱなしです。
 発想力、着眼点、そして、必ず結果を出す行動力…
 凄すぎて、鳥肌立ちっぱなしです。





Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM